2年前に突如として世に現れて猛威を振るった新型コロナウイルスの影響か!?どうかは僕ははっきりとしたことはしりませんが昨年くらいから、「密にならないアウトドア」ということで釣りがひそかにブームを呼んでいました。
そんな中、注目を集めたのがダイソーやセリアの「100均釣り具」です。怒涛の出品ラッシュで、流行の釣りユーチューバーがこぞって取り上げ話題を呼びました。
今後の釣り具業界を揺るがすのではないかとも噂されていましたが、実際はどうなっているのでしょうか。
安い100均釣り具に賛成派の意見と反対派の意見をまとめて考察してみることにしました。
小学生の頃に釣りをしはじめルアーフィッシングに目覚める。釣り歴18年でIl Pescariaの番頭です。バス釣りからチニング、エギング、アジング、オフショアのライトジギング、チーバス(小さいシーバス…汗)で週3~4日はどこかにいますw 生涯で釣りに使ったお金はおおよそ軽自動車なら楽々新車で買えるほど投資しました。その経験と良いと思ったことはすぐに誰かに話したくなる性格(おせっかいでおしゃべり!?)を強みに日々魚と奮闘中!
安い釣り具に反対?or賛成?
まずは自分の身近な知人友人のアングラーの意見や自分の考えを言うと、
ひとり釣り歴20年以上のバス釣り、ライトジギングなどをする反対派の釣り人の意見は
と、言っていました。極論すぎるような気もしますけど一理ありますね。
もう一方の賛成派の釣り人の意見は
とのこと。これには僕も同じように感じています。
結局は日本の多くのお財布事情も、二極化が進みほとんどのひとは趣味にそこまでお金が使えないのが現状です。魚が釣れないものはただのごみ屑になってしまうので入りませんが、実際に釣れるのならば安いものに越したことはないという人が過半数を占めていると思います。
この人の意見のように、これから始める人とかにも手にしやすいことも広まった理由の一つでしょう。
ですから、買える人はが高価なものを購入して、自分も含め安いもので何とかしたい人は100均釣り具をありがたく使わせて頂くww
結局はいまある既存メーカーが少なくなるとかは無いと思っています。
ただし、論点はここだけではなく、さまざまな意見が寄せられています。
釣りごみ問題や安い中国製品の蔓延
安い100均釣り具の拡がりには、上のような釣り具の価格帯や業界だけに及ばず、近年勃発している釣り場問題や
安い中国製品の蔓延に懸念を示す人が多くいらっしゃいます。
理由は考えてみれば良い。
釣り人が増えていますがゴミを持ち帰らない輩が増えて困っている。
そのうちどこの波止も立ち入り禁止になってしまうぞ
100均の釣具を元を正せば、中華製の激安釣具。百均は中国で格安生産し、売るだけで終わり。釣りをするならちゃんと釣具店で買うことが日本の為にもなります。
釣具だけでは無い。ありとあらゆる物が中国製で蔓延っている。
この方たちは反対派で実際に購入して使ったりはしていない人です。
結局は絶対使わないという人もいれば、100均釣り具を使いたい人は今後もいるだろうし、どちらも必要だと考える人はいると思っています。
今後の二極化が進む日本の状況がここにも影響を及ぼしているのではないかと考えています。