北海道の興部漁港で釣りをしていた方が思わず撮影した漁港在住の!?ネコが、釣り人が釣った魚をいているバケツに手を延ばし魚を横取りする映像。
漁港付近には野良猫たちがけっこうどの場所にもいてこうした風景はあまり珍しくなけいけど、明るいニュースの少ない現在、改めて見るとなんだかほっこりする光景にやっぱり釣り趣味は悪くないと感じます。
エギングでしか釣りをしたことなく釣り歴5年。友人に連れられ釣り初体験したのがエギングでした。その日に偶然釣れてしまい一気に魅了され今ではソファにアオリイカのぬいぐるみ。ロッドソックスはケンサキイカなど”イカれてしまった”エギングマニアです。初心者の頃にたくさん失敗した事~安定して釣れるようになった経験を基にみなさんに情報をお伝えしていきます。最近他の釣りにも興味深々!釣りの幅を広げたいと思っています。
心癒されるコメントが続出
映像を見ると、2匹の縞模様の野良猫が釣り人の釣った魚を入れていた青いバケツに近づき、中のお魚を物色
最初はバケツの中に手を伸ばしチョンチョンとタッチするだけだっかけど、
目の前の格好の獲物があるのに獲れないことにどうやらシビレを切らしたようで、バケツごとひっくり返して見事お魚をゲット!!
中に入っていたお魚はこのあたりで釣れるチカと呼ばれる魚です。
ワカサギやイシカリワカサギといった同じキュウリウオ科に属する近縁種
ワカサギとは違い、沿岸域を主な生活場にしているが、幼魚は汽水域へも進入する
出典:WEB魚図鑑
ワカサギの近縁種だそうで、私は食べたことがありませんが、それはさぞかし味も美味しかったことでしょう。
普通に考えると「お魚咥えたどらネコ追い掛けって♪」となるのでしょうか、撮影された釣り人の方もあまりの可愛さに黙って見てるしかなかったのだろうなぁと想像がつきます。私でも同じようにしたかもw
昔メジャクラの広瀬さんが漁港で、マイクロジグでカサゴ釣ってる横で1匹のネコがやってきて、「ニャ~ニャ~」と泣くもんだから広瀬さんが、
「ちょっと待っててね。釣ってあげるから」ってyoutubeの中でネコに話しかけてたのを思い出しました^^
日テレさんの公式チャンネルに同日アップされたこの動画には、私と同じように感じたコメントがたくさん寄せられています。
SNSのほっこりコメント=====
義父がよく釣りに行く。バケツひっくり返す猫なんて珍しくないらしい。義父はクーラーボックスをこじ開ける猫に遭遇した。びしょ濡れになりながら、魚を咥えて走り去る猫を見て、たくましいな、と思ったそう。
かわいいから許す!!
波止釣りあるあるだね。釣り場にいる猫は 人に馴れてて逃げないし魚を盗まなくても イワシ 小アジを沢山もらうからけっこう肥えてる。
わたしがたまーに行く釣り場も野良猫がいますアジやイワシをもらったり、バケツから奪い取って行く本当に逞しいと思うが、骨が刺さらないのか気になる
彼らにしてみたら頭使っての立派な釣り!バケツの持ち主様には悪いけどほっこりしましたw