関あじ関さばの釣り体験!コロナ禍で販売不振の解消目的大分県佐賀関

刺身で食べて美味しい関あじ、関サバなどが昨年からの新型コロナウイルスの影響で販売不振が続いていたことから関アジ関サバの産地として知られる大分県大分市佐賀関で夏休みを利用して子供たちに釣り体験をしてもらうイベントをはじめました。

来年から小学校に通う男の子は40センチを超える関さばを釣りあげていました。
関あじや関サバが釣れるのなら自分も行きたいと思うくらい、大人も楽しめそうです!

画像:OBS大分放送




この記事を書いた人

関あじ関さばとは

関あじ関さばはお刺身の最高峰とも呼ばれています。

一般的には、一夜干しや加工品などしか出回らないですが、関アジと関サバは刺身で食べないとその価値のありがたみがわかりません。火を通すならば他の輸入もののサバの方が半値で買えます。

九州の大分県と四国の愛媛県に挟まれた豊後水道(ぶんごすいどう)が、関あじ関さばの捕れる漁場で、豊後水道(ぶんごすいどう)は潮流が速く、アジやサバのエサとなるプランクトンが豊富なため脂が乗っていて引き締まった身が特徴。

さらに関あじ関さばとして流通するものは、身に傷がつきにくい一本釣りで釣り上げられ、釣れるとすぐに生け簀に放たれ、料理店にはそのまま活きたまままたは、原則生き締め、神経抜きがされ鮮度が高いまま取引されます。

一度食べたら忘れない刺身の味です。これまでの刺身の常識を覆すほどの食感とうま味があります。

SNSのコメント=====
本当に旨いからね。関あじ、関さばは。なんで?そう味が違うんだろうね?寿司屋で食べたけど。旨かった。

店頭に並んでる鯖はノルウェー産は関サバの半額以下。鯵なんかは更に安く手に入る。家族4人とか5人で関サバ食べようと思ったら、結構いい値段する。1匹2000から7000円もする魚だぞ!高いからから流通しない。刺身にするまでの行程がめんどくさい。コロナ禍なんで何をしてもほぼ無駄。正直言って年間にサバなんて3回ぐらいしか食べない。本当に関サバなのか信じられない。奢りなら食べるかも。

たしかに人気ないのかもね。あまりみかけない。大分県産しまあじとどう違うのかわからない。値段もさほどかわらない。ただ、タグが付いてて目立つけど、タグが統一されてないから、偽物かもと思ったことがある。

そろそろ関アジのブランド価値が低下し始めたかな。実際、三崎とは目と鼻の先。そちらのアジも美味い。神奈川も長崎県もブランド鯵に取り組んでいる。どこで差をつけるか?考えないと衰退するよ。

魚釣り…俺が子供の頃は身近で手軽な遊びだった