釣りマニアの中の特に男性は好きな彼女や奥さまとも自分の趣味を一緒にしたいと考え釣りに連れていきたいと思う人も多いと思いますし、
実際1度や2度の一緒に釣りをした人もいると思いますが
ほとんどの場合次がなく一緒にのめり込まそうとするも失敗します!周りで奥さまや彼女と釣りを楽しんでる人もみて筆者の
失敗経験からそういった人に足りないものが見えてきました。
画像:Pixabay
小学生の頃に釣りをしはじめルアーフィッシングに目覚める。釣り歴18年でIl Pescariaの番頭です。バス釣りからチニング、エギング、アジング、オフショアのライトジギング、チーバス(小さいシーバス…汗)で週3~4日はどこかにいますw 生涯で釣りに使ったお金はおおよそ軽自動車なら楽々新車で買えるほど投資しました。その経験と良いと思ったことはすぐに誰かに話したくなる性格(おせっかいでおしゃべり!?)を強みに日々魚と奮闘中!
目次
彼女や妻と釣りの楽しむことに失敗する人の共通点
筆者自身が妻を連れて何度か釣りに行きましたが、もう誘っても一緒に来ません(泣);
それから同じような境遇のカップルさんや、逆に一緒に釣りを楽しんでいる方たちの出会い
自分のように一緒に釣りを楽しみたいと思っていても失敗する人には共通点が見えてきました。
これから彼女や奥さんとも一緒に釣りしたいと計画中の人も必見です!!
自分だけ没頭してしまう
これ自分がやってしまっていた大きな失敗でした…。
「一緒に行こう!」と誘っておきながら自分だけ目のまえの釣りに没頭してしまい、一緒に来た相手のことをほったらかしにしてしまうタイプ。これいちばん最悪です!
結果としていちばん次ついて来てくれなくなる確率がもっとも高い理由がこれです。
大事な「一緒に楽しむ」を忘れています!
そもそも一緒に連れて来られた…。そうです連れて来られただけなんです!
もっぱら釣りなんてしたくなくお買い物に連れてってくれて、おしゃれなカフェでランチするほうが100倍いいって思っています!!
あなたの釣りに付き合ってくれて一緒にいてくれているのです。
釣り方に拘り過ぎ
釣り好きは自分でも勉強し、その場の状況をみて頭で考えながら釣りをしています。自分なりの拘りがあります。
けどそもそも自分は興味ないのに連れて来られる彼女や奥さまはにとってそんなのどうでもいいのです!
釣りのいちばんの楽しみは魚を掛けてからランディングするまでの時間です。
それだけを先に味合わせてあげればいいんです☆彡
その間のプロセスとか釣り好き本人以外はどっちでもいいのです。
同行者が釣れないのはあなたのせいです!
釣れないと不機嫌になる
釣りの経験がまったくない彼女や奥さまを連れて行くと最初は教える時間だけで肝心の釣りができないときもあります。
自分が釣れないときだけならまだしも、
「言うとおりにしないから釣れないんだよ!」なんて相手の釣り方に怒りだしたりwww こんなのはもってのほか!
大事なこなので何度も声を大にしていいますが
そもそも彼女や奥さまは釣りなんてしたくないのです!
ここを理解していないと失敗します。
彼女や妻と釣りの楽しみを共有する方法
とにかく”一緒に楽しむ”こと優先
自分の大好きな趣味である釣りを彼女や奥さまとも一緒に楽しみたいと思う時に
重要なことは・・・
㊟釣り方やルールを知らないし覚える気もない
⎣好きな人と一緒にいる時間というだけ
㊟共有できるのは釣りしている”楽しい”時間だけ
㊟着いて来てくれるだけありがたいと思え!
㊟魚を釣らせてあげると評価は数段アップ!
この5つ絶対に忘れてはいけません!
これを前提にしておくといろいろと気をつけなければいけないことが見えてくるはずです。
丁寧に教えてあげる
出来なくても笑って応える!
一緒に連れてきた彼女や奥さまは釣りまったくの未経験あるいは少しだけかじったことがあるような人なら尚更、
最初だけじゃなくて釣れるまでサポートしてあげることが大切!
最初は出来なくてあたりまえ!そしてビギナーズラックという言葉があるように釣り方が下手でも、ルールを何もしらなくても魚が釣れることはあるのです!
とにかく楽しむことを優先させてあげましょう。
また「足音立てて歩くなとか」釣りの暗黙のルールみたいなものを押し付けるのもご法度です!
常に話しかける
釣れなくても楽しめる雰囲気がもっとも重要
先にもお伝えしましたが、いちばんはとにかく一緒に楽しむこと
ですがそもそも釣りに興味なく釣りに来たかったわけではない相手にとって
良く釣り好きが言う「釣れてなくても釣っている間も楽しい!」とかありえません!wwwそれは釣り好き男子の勝手な妄想に過ぎません!
自分と同じじゃないのです。
だからこそ、常に話しかけて魚が掛かるまでの時間もまずは一緒にここに居て楽しいということを感じさせてあげてください。
気持ちの配慮も忘れない
合間の時間も楽しいと感じさせれば勝ち!
上で言ったことと重複しますが、結局は魚を釣るまでも楽しいという時間を感じさせてあげれば勝ち!
一緒にわちゃわちゃしながら釣りを楽しんでください!相手への配慮が肝心。
疲れているようなら小休憩。「喉乾いてない?」、「お腹すいてない?」、「眠くない?」声掛けしてあげることが大切
それなの面倒臭い!と思う人は彼女や奥さまを釣りに誘ってあげないでくださいw相手は迷惑ですwww
釣れたらオーバーリアクションで喜ぶ!
一緒に連れていった彼女や奥さまが魚を釣ることが出来たのなら、
「やったー釣れたじゃん、やるじゃん!」ってちょっとやり過ぎじゃない!?っていうくらいオーバーリアクションで喜んであげましょう!!
もちろん写メも必ず一緒に撮りましょう☆彡
間違っても「ほら俺の言うとおりにやれば釣れたろ…」みたいな上から目線はゼッタイ禁物!
「また一緒に釣りしたい!」^^と思わせることが重要なのです。
まとめ
先に言っておきます。これから彼女や奥さんとも釣りを楽しみたいと考えている人に忠告です!
奥さんや彼女自身も釣りをしたいと望んでいる場合以外は、最初の釣行デートがカギを握ります。
1回目で失敗すれば2度ないと思え!
です!
魚を釣ることができれば大成功だし、そこまでいかなくても釣れなかったとしても一緒に釣して楽しかったと思わせることができたら大成功です☆彡
ですから難しいルアーフィッシングでもいいですが、最初は釣りのしやすいライトゲームやエサ釣りからはじめたらいいのではないでしょうか。
ご検討を祈ります!