小学生の頃に釣りをしはじめルアーフィッシングに目覚める。釣り歴18年でIl Pescariaの番頭です。バス釣りからチニング、エギング、アジング、オフショアのライトジギング、チーバス(小さいシーバス…汗)で週3~4日はどこかにいますw 生涯で釣りに使ったお金はおおよそ軽自動車なら楽々新車で買えるほど投資しました。その経験と良いと思ったことはすぐに誰かに話したくなる性格(おせっかいでおしゃべり!?)を強みに日々魚と奮闘中!
超巨大なホシエイを釣り上げた釣果映像が投稿されたTwitterが話題を呼んでいます。
釣り挙げられたエイの大きさは、尻尾を含む全長が250センチ!幅(体盤)が180センチ、体重は150kg越え!!
エイの横に並んで映っている男性がこのホシエイを釣り上げたyuさんです。そのあまりの大きさにフェイクかと思ったという声が続出。モンハンや仮面ライダー竜騎に例えるひともw
ホシエイは、身体の背中の部分に流れ星状に白い斑点がついているものが星空のように見えることからこの名が付くトビエイ科の仲間です。魚体はアカエイの姿形に似ていますが、身体の幅が180センチを超えアカエイよりもより大型化しやすい類のものです。
釣り上げたのは釣り専門の動画配信サービス「釣りビジョンVOD」の「それ行け!珍魚ハンター」に出演している珍魚ハンターのyuさん。
自身のTwitterに投稿したところ、その見た目の大きさにメディアに取り上げられて拡散。
東京の離島からとんでもない怪物出現!
全長2m50cm、胎盤幅1m80cm、余裕の150キロオーバー、現世界記録余裕で超えているサイズです。
こんなのが岸壁の足元で掛かるから最高すぎる!!!! pic.twitter.com/muks4sgpdQ— 珍魚ハンター yu (@yu13346592) February 6, 2021
離島とはいえ、岸壁のすぐそばでこんな巨大なエイが釣れるのだからビックリする。誤って海に落ちたときに目の前にこんなの泳いできたら怖いでしょうねぇw
これをベイトタックルのみで釣り上げたのだから、それも驚く!この150キロの大物とのファイトシーンも動画に収められています。
その死闘シーンがこちら↓
— 珍魚ハンター yu (@yu13346592) January 31, 2021
タックルも凄いけど、ほぼ地面スレスレに体を平行に寝かせて、ロッドに体重を掛けて釣りあげる、このパワー!!!このyuさんの体力に驚かされます!!
下はあとにバレンタインの日の14日にツイッターに投稿された釣り上げられたホシエイ。
全長170センチ、体重は推定で130キロくらいだという。尻尾はないがそれでも巨大な姿は見て取れる。
こちらは10000番以上のステラSWと思しきこれまた大きなリールと、極太の強靭なスピニングロッドで釣り上げられています。どちらにしても凄すぎますw
釣ったのはyuさんのツイッターにも登場している人だと思う。
伊豆諸島のモンスター巨大魚「ホシエイ」捕獲へ。
たった1人で2時間の死闘。
エイにロープを縛り付けた頃に応援がやって来て引き上げだけご協力頂きました。胎盤長170cm、胎盤幅180cm、推定130kg越えの世界記録級。尻尾はありませんでした。
撮影後は即リリースしました。 pic.twitter.com/6XTzu1xUUr
— かじさん( ◠‿◠ ) (@tatuukaji) February 14, 2021