ダイソーの格安釣具で使える道具or使えない道具をSNSからインプレの声聞いてみた

100円で買うことができる釣り道具が販売されて釣り業界を揺るがすとも言われて久しい通称ダイソー釣り具。

ラインアップも増えて今やダイソーだけで釣りができてしまうしYoutubeでは釣れるとして紹介する動画もたくさんありますが実際、本当にちゃんと使えるのかどうかを自分でも実際にいろいろ使ってみてSNSでも聞いてみました。




この記事を書いた人

実際使ってみて安くて十分使えるダイソー釣具は○○○

画像:DAISOネットストア

自分がこれまで使ってみたルアーはざっくり
バス釣り用のスモラバと、ダウンショットに使ったナス型錘とオフセットフック(ワームは別)

堤防からのアジング用のジグヘッドとワーム、カサゴ釣ったブラクリ、グッズにダイソーのプライヤー。

通称ダイソーVJと呼ばれているジグヘッドとシャッドテールワームなど結構いろいろ使ってみました。

率直な感想は普通に使えるし、釣れるか釣れないかでいえば釣れる。

けど、これは対象魚によると思います。

魚のサイズが15cm前後くらいまでの小さいものであれば、ダイソーのジグヘッドと多少ちぎれやすいワームでもいい、

それくらいの大きさの魚ならブラックバスでも普通にいけちゃうから、もうこれで高い釣り道具に拘らなくてもいいんじゃないと思えてしまうのは忖度なしに言えることです。

ナス型オモリもぜんぜん大丈夫です。使えます。

自分はつかったことはないですがおそらくジェット天秤とかもおそらく普通に使えると思います。

また浮き止めゴムストッパー、ウキ絡みストッパーやシモリ玉、ウキ本体なども

たぶんあまり問題を感じないレベルで使えると思います。

・シンカー、オモリ
・ジェット天秤
・メバル、カサゴ用のジグヘッド
・ブラクリ
・メバル、カサゴ用のワーム
・ゴムストッパーやシモリ玉
・ウキ
・フィッシュグリップ

ダイソー釣具のインプレ~SNSの声

ただし、VJを使ったシーバスや小型青物を釣る場合など、ターゲットが多少でも大きくなると相手によっては


フックが伸ばされやすい
フッキングが甘い、刺さりにくい

と感じました。

あと、プライヤー!かなり頑丈にできており、大手の釣り具メーカーが作ったものにひけをとらないくらいしっかり作り込まれれていましたが、

見た目もカッコよく丈夫でしっかり作り込まれていたのだが…
画像:Il Pescaria

肝心の先端がゴツ過ぎて、リングやアイに入らないwww

自分はこのままだと使い物にならないので、先端をサンダーで削って薄くして使ってます。ま~これで300円なので何も文句はありませんが、買ってもそのままじゃ使えない道具は

結局使えないという判断になってきます。

そのほかにもSNSで実際ダイソーの釣り具を使ったひとからの声を拾ってみました。

・糸が細いし、強度も無いのでとても切れやすい。
・針が鋭くないので、刺さらない。形も悪く、刺さらない。
・針が柔らかく、すぐに曲がる。

アタリはあっても乗らないな~と思うときはほとんど、このフックの形状による刺さりにくさが関係していると思いますし

そうなるとミノーやシャッドも怪しいです。

今ではダイソーにPEラインもありますが、サビキ仕掛けな糸については直線強度にも耐摩耗性においても粘りがなくすぐに切れてしまいます。

要するに値段相応!

レジャー用品として楽しむ道具としてみればOK!
SNSの声にもあるように、釣りは普通にできるし釣れるものもあるけど、

そのままだと使えないものもあり、使えたとしても値段相応の性能のものも中にはあります。

安い入手しやすい道具で単純に「釣りを楽しむ」だけならば大いに利用する価値のある釣り道具だと思います。

釣果だけ求めたガチ釣りではなく、遊ぶためのレジャー用品と考えれば十分だし

錘やウキなど普通に使えるものもあるため適材適所といった使うところを選んで使えば使えるものは思ったよりもあるので大いに利用するといいと思いました。