収納、防寒もバッチリ!タウンユースも可能な冬のイケてる釣りウェア5選

釣りがブームとなっている昨今において、最近釣りをはじめた若年層から街中でも着れる釣り用のアウターが人気を博しています。

元々がフィッシング用として開発された水周りでの使用に配慮した機能性も備えていながら、見た目もおしゃれで普段着としても着ることができる冬のマスバトバイの釣りウェアをご紹介します。




この記事を書いた人

DAIWA PIER39(ダイワ ピア39)

画像:DAIWA PIER39

日本が世界に誇る釣り具メーカーのダイワが本気で釣りファッションをつくりはじめたブランドがこのDAIWA PIER39
複数のポケット収納や、カラビナやサブリールなどをぶら下げて持ち運べ、両手を塞ぐことなく釣りに行ける。

BEAMSやJOURNAL STANDARDとのコラボ作品は釣り以外でも街中で着ていけるアイテムが揃っています。

おしゃれなのに釣りをするのに何が必要かを考え抜かれた機能性はさすが釣りを知り尽くしたメーカー。

WILDTHINGS×LAKE SEEKER’S(レイクシーカーズ)

画像:URBAN RESEARCH ONLINE STORE

アーバンリサーチの釣り好き社員らが集うフィッシングチーム「レイクシーカーズ」がワイルドシングスに別注した上下揃ったセットアップを展開。

今回紹介するアイテムの中で僕のイチオシ☆彡

Dカンやジップ付きポケットまで備えた釣りでも満足できる機能面も充実。釣りじゃなくてもちょっとしたアウトドアにも着ていきたくなるカッコ良さが魅力。

HELLY HANSEN HH ANGLERS(ヘリーハンセンHHアングラーズ)

画像:HELLY HANSEN HH ANGLERS

プロのバサーの吉田遊さんとヘリーハンセンとで共同開発された釣り用アイテムがこちらHHアングラーズ。

釣り中の吉田遊さんの動きを解析し、釣りの動きを妨げないように設計された本格派。

ゆとりのある現代的なフォルムのもさることながら基本デザインとなっているアーミーアイテムのようなルックスは湖畔でも街中でも生かせる。

SOUTH2 WEST8(サウスツーウエストエイト)

画像:SOUTH2 WEST8

洗練されたデザインに定評があるサウスツーウエストエイトが、日本の伝統釣法であるテンカラの使用することを目的に開発されたアイテムがあります。

フードとスリーブが脱着可能になっており、さまざまなシチュエーションに合わせて着こなしを楽しめます。

mont-bell(モンベル)

画像:MEN’S NON-NO WEB

日本屈指のアウトドアブランドのモンベルの釣りに便利なシャルジャケット。

川や海に立ちこむウェーディングのことを考えた短めの着丈とスリムで収まりのよいすっきりとしたデザインはかなり好印象。

これであれば釣り以外でも着て行けば、アウトドア好きを演出しながら、気張っていない小慣れたおしゃれ感が出せる。