岐阜県の根尾川にルアーとフライフィッシング専用ニジマスの管理釣り場がオープンしました!
先月29日には施設の安全祈願祭が行われていました。
長い経歴(釣り歴平均12年以上)を持つ釣り好きが集まった共同運営チームです。釣り種によってはメーカーのテスターも有しています。メーカーやプレスリリースでは伝えることのない一般ユーザー目線で忖度なしにお伝えすることを目的としており、タックルやアパレルなど率直なインプレや実釣経験を基にした記事をお届けします。
地域活性化と漁場の有効活用
地域の活性化と漁場の有効利用を目的に根尾川筋漁業協同組合の運営で根尾川の右岸側総面積7110平方メートルにニジマス釣りの管理釣り場を設営されました。
ニュースを見る限りでは当面ニジマス釣りということで、今後ほかの川魚の魚種が加わる可能性にも含みが残されれていると思います。
またここはルアーとフライフィッシング専用。写真をみる限りではけっこうな広さに思え、ルアーやフライをキャストするには充分の施設のようです。
価格と営業時間
営業時間は午前9時~午後4時まで。定休日は今のところ未定で不定休とされています。オープン後釣り人の入り具合とか様子を見ながら決めていくのだと思われます。
驚かされるのはその料金です。
大人男性で、1日券でたたtの3000円!!中身は10匹までキープ可能。これはものすごく良心的。
女性と高校生は6匹キープで2000円、中学生が5匹キープで1500円、小学生が3匹キープでなんと800円!!
これらすべて1日券の値段。驚きです!
しかもこれに加えて、4時間券もあるなど、コスパ抜群の管理釣り場になりそうな予感があります。
SNSのコメント=====
一日3千円でキープ10匹なら安いね。問題はそれを維持できるかでしょうね。水質や野生生物とか問題は後からでてきますからね。あと、足場が悪そうなのは怖いですね~
それより、鮎の放流量を増やして欲しいです。
こんな釣り堀じゃなくて根尾川そのものに、もっと魚を増やす努力をしてほしい。
一宮の某管理釣り場みたいな無法地帯じゃなけりゃ行ってみたいな