日本海に面した土地ではこれからの季節が旬となるズワイガニ漁がはじまる。9月1日に解禁を迎えた富山湾の富山県射水市八幡町の新湊漁港には初日だけで2200匹ほどの初物ズワイガニが水揚げされました。
長い経歴(釣り歴平均12年以上)を持つ釣り好きが集まった共同運営チームです。釣り種によってはメーカーのテスターも有しています。メーカーやプレスリリースでは伝えることのない一般ユーザー目線で忖度なしにお伝えすることを目的としており、タックルやアパレルなど率直なインプレや実釣経験を基にした記事をお届けします。
富山のブランドガニ
この日新湊漁港の漁協に属する5隻のズワイガニ漁船が富山湾の沖合20キロで網を仕掛けました。
当日の水揚げ量は、昨年の初日よりも800匹ほど少ないということでしたが、それでも富山のカニのブランドのひとつである、「新湊ブランド」として売れる1匹の重さが800gを超える3匹ほど混じっていたそうです。
それ以上に最高級品となる【極上 高志の紅ガニ】の規定は重さが1キロ以上であり、甲羅の大きさが14センチ以上とされており、初日の水揚げ分には見つからなかったそうです。
ズワイガニの漁のピーク
富山の新湊漁協でのズワイガニ漁はこれから徐々にピークを迎えていき、11月~翌年1月くらいまでが最盛期となります。
ネットの反応=====
昨年度、カニ旅行を企画していたけど、コロナでキャンセルになった。今年も無理だろうなぁ・・・。娘は親とあまり食事の好みが合わないんだけど、カニだけは親と一緒で大好きなんだから、2年に1度くらいのカニ旅行を楽しみにしていました。行けないなら、お取り寄せでもしようかな?皆で腹いっぱいカニを食べたい!!
食うぞー。って毎年思うけど、年々高くなってませんか?中国の観光客ばかりが食べて日本人にはお高い食べ物に。
良いですね!もうそんな時期か。新鮮で美味しいカニ食べたい!
一度腹いっぱい食べてみたいな、紅ズワイ安くてうまい庶民の味方