釣った魚をそのまま猫に与えるのはNG!?危険性を指摘するSNSが話題

漁港とおぼしき釣り場で釣れたばかりの石鯛のような魚を、そのまま野良猫に上げる動画のリプライととともに「かわいんだけど生きたままの魚を」食べさせるのは辞めてといメッセージの投稿に現時点で15万以上のいいね!

さらに269件のコメントが寄せられています。

その投稿をしたご本人の猫への愛情にほっこり^^するニュースです。




この記事を書いた人

リプした投稿者した方は

話題になった投稿を行った方は、Twitterアカウント「カマドウマ蒲田@kumayan8888」さん

釣れたばかりの生の魚をそのまま猫に与えることでの危険性を、猫好きの視線からやさしいことばと

思いやりのある口調でリプライし、

「知らなかった!」

「猫にもやさしいし、ありがとう」など

本家の動画よりも好意的なコメントが多く寄せられリツイートだけでも3万件を超す勢い!!

生の魚を与えるといけないワケ

※写真はイメージです。記事内容と直接関係はありません。
画像:PhotoAC

カマドウマ蒲田@kumayan8888さんや日本獣医師会の小動物の担当者の方によると、

猫は人間のように口の中で噛み砕きすりつぶすようにして食べるのではなく、

歯で小さく噛み千切っただけでそのままの飲み込むので、残ってしまった小骨で喉や内臓を傷つけてしまうことがあるそうです。

また生魚の中には人間にとっても大敵であるアニサキスなど寄生虫がいる事もあるので、猫にとっても害になるため基本的に生魚をそのまま与えることは猫を傷つけてしまうことになるので極力、

生魚は与えない方がいいということです。

猫はかわいいので、ついつい釣れた魚をやってしまいたいくもなりますが、今後はかわいいからこそ気をつけて食べさせてあげることが大事になてきそうです。