高比重ワームは冬のロックフィッシュに最適です。
元来ワーミングでのロックフィッシュゲームは人気のある釣りなの承知の上、
なぜ高比重ワームが良いのか?海でのすすめる理由から、ノーシンカーなどの適切な仕掛けの組み方から使い方などを解説。
最後に高比重ワームのロックフィッシュに有効なおすすめをご紹介します。
長い経歴(釣り歴平均12年以上)を持つ釣り好きが集まった共同運営チームです。釣り種によってはメーカーのテスターも有しています。メーカーやプレスリリースでは伝えることのない一般ユーザー目線で忖度なしにお伝えすることを目的としており、タックルやアパレルなど率直なインプレや実釣経験を基にした記事をお届けします。
高比重ワームって何?
ワームには柔らかいソフトマテリアルの中にさまざまなものが練り込まれています。
その一つに塩がありますが、同じサイズ、シルエットでも比重を上げるために塩の割合が意図的に増やされものが存在します。
この塩の含有率が高いワームを「高比重ワーム」と分類しています。
どれくらい塩の割合が増していれば高比重なのか定義がされているわけではありませんが、メーカーが”高比重”と公表しているのが一般的です。
高比重ワームはワーム単体である程度重さが確保されているので、飛距離が伸びることもあり、
ノーシンカーなど、よりナチュラルなアクションをさせたい時などの仕掛けとの相性が良く
また比重があるといってもワームですので本来のふわふわと浮く浮遊感は残っているのでスローな誘いも得意です。
冬のロックフィッシュの特徴
人がめちゃ寒いと感じる、どんどん寒くなってくるにつれて釣れやすくなる冬の極寒の季節こそロックフィッシュが面白いんです!
冬のロックフィッシュのライトゲームではカサゴを筆頭に、タケノコメバルやソイなど15~20センチクラスが釣れる。
また冬の時期にはアコウ(キジハタ)から、大型になるとクエなどのハードロックフィッシュの季節も重なることからまさにフィーバーとなります。
高比重ワームが冬のロックフィッシュにいい理由
もちろん冬はロックフィッシュの言わずと知れた最盛期なため、高比重ワームに拘らなくても釣れる時期であることは確かです。
ただしロックフィッシュ初心者の人ほどぜひ高比重ワームから試して頂きたいのです。
より底取りがしやすくなるほか、塩分をたくさん含んでいるので塩分は魚からすると血液の味に似ていると感じると言われており
噛みついたときに違和感を与え難くなり、一度でフッキングさせられない時にでも追い食いしてくる確率が増えます。イコール釣れやすくなると思っていていいいでしょう。
高比重ワームを海で生かすノーシンカー
夜に活発に捕食行動に出るため、ナイトゲームがメインのロックフィッシュですが、
ジッと岩陰に身を潜め、目の前にあるエサにしか口を使わない日中にピンポイントを数撃っていく際に高比重ワームのノーシンカーが最適です。
夜と比べると活性が低くなっているときなのでナチュラルなアクションのノーシンカーが効果的になるほか
さらに高比重ワームを用いることで、ある程度の重さがあるためボトムコンタクトさせやすいなど利点があります。
とはいえジグヘッドやシンカーがないので釣り初心者の方には扱いにくいこともあると思うので、
潮の流れが緩い場面や、潮流とは離れたワンドの中の岩礁などを探っていくときに試してほしいと思います。
ロックフィッシュが釣れる高比重ワームおすすめ
ここまで高比重のワームを使ったロックフィッシュゲームの有効性から使い方(釣り方)を解説してきました。
その効果的な使い方に適した、冬のロックフィッシュにおすすめの高比重ワームを厳選してご紹介します。
ジャッカル ダムダムホッグ ソルト
磯などショアだけでなくボートロックフィッシュでも実績の高かったダムダムホッグの青パッケージのソルト仕様でしたが、すでに廃盤のようでジャッカルのホームページからも姿を消してます。若干ではありますがまだヤフーには残っているようでこれ使って釣りたい人は今のうちに買い溜めしておくことをおすすめします。
フィッシュアロー ヘビープープ3.6
何とも言い表しにくい独特の形状が特徴の高比重ワームのヘビープープはバス釣り用のワームだが、これまた冬のロックフィッシュにぜひ試していただきたいノーシンカーとの相性抜群!!
ゲーリーヤマモト USシュリンプSW
その他のグラブ系が岩に張り付いた虫系や小魚を擬態させたものならこちらはカニやエビなどの甲殻類に模したものでも高比重のワームがほしいシチュエーションでこちらの出番
名前にもあるとおりソルトのロックフィッシュ用にあのゲリヤマが開発したもので釣れないはずがない☆彡
ゲーリーヤマモト イモグラブ 60
もうすでに淡水バス釣りからはじまりソルトウォーターでも数多くの実績を残しこれだけいろんなワームが数多く世の中に出ては消えていく中で長きにわたって新旧アングラーに愛され続ける高比重ワームの代表格です。
もちろん海でのロックフィッシュにもこの一見何の変哲もなさそうなルックスがめちゃ釣れるんです!!
デプス デスアダーグラブ
カーリーテールタイプでヒラヒラとアピールするタイプの高比重ワーム。こちらも冬に限らずロックフィッシュで実績が高くソルトでも人気のあるワームです。
ボトムアップ ハリースライド
元はバス釣り用だけど、公式にソルト対応とアナウンスされているロックフィッシュやチニングに最適な高比重ワーム
ロックフィッシュが大好きなワームを高比重に変えて釣果UP!
今ではさまざまなロックフィッシュ用のルアーが存在していますが、今でも主流はまぎれもなくワームを使ったゲームです。
その中でもロックフィッシュの釣りにより特化したタイプに近くなっているものが高比重ワームです。
高比重ワームは一般的なワームのローテーションをさせるだけでも、釣果アップにつながります。
また解説中でもお話しした活性が低くなっていたりするデイゲームにも適しているので積極的に取り入れてもいいワームのタイプなので
ここでご紹介したおすすめの高比重ワームを選んで常備しておくとさらなる記録が伸びるかもしれません。