先月8月下旬から私のメインフィールドで今年のアオリイカの新子の姿がちらほら確認されていましたが、
SNSのTwitterやインスタを見ると西日本を中心に南側から徐々に釣れ始めているようです。
雨量が少なく水温が高かった中でも今年はアオリイカの数が多そうな気配を感じます!!
エギングでしか釣りをしたことなく釣り歴5年。友人に連れられ釣り初体験したのがエギングでした。その日に偶然釣れてしまい一気に魅了され今ではソファにアオリイカのぬいぐるみ。ロッドソックスはケンサキイカなど”イカれてしまった”エギングマニアです。初心者の頃にたくさん失敗した事~安定して釣れるようになった経験を基にみなさんに情報をお伝えしていきます。最近他の釣りにも興味深々!釣りの幅を広げたいと思っています。
釣り具屋さんに聞いた今年のアオリイカ事情
近くの釣り具やさんに聞いてみると、今年は例年よりもアオリイカの成長が早く、胴体の長さも12センチほどになっているものも、すでに9月に入る前から釣れているそうです。
ちなみに、この話は瀬戸内海に面した都市の湾内の話ですが、
日本海側の山陰地方でもすでに新子イカが釣れているようです↓
アオリイカ新子調査行ってきました😄ここ近年にない数が見れました😍半分はまだリリースサイズですが😅#山陰釣り #エギング #兵庫釣り #鳥取釣り #釣りすきな人と繋がりたい pic.twitter.com/9pJGTjxb1P
— 山陰釣り天国 (@ainesystem) September 5, 2020
写真からもわかるように、ちょうどエギの倍か、もしくは1.5倍くらいの言うなればちょっと大きめのコロッケサイズ。
台風あとでかいの入ってきてるかなーって思ったけどそんな甘くねーか pic.twitter.com/xmH97OdxWS
— ノブやん (@nobuyan0621) September 8, 2022
サイズは小さくても釣れれば楽しい!
序盤は、元気遊びたい盛りの新子は、すぐに動くものに反応してくるので派手なしゃくりで誘い出し抱かせます。
そのため秋はエギング初心者の方でももっとも釣りやすいシーズン。
釣りをしたことすらなかった私が、エギングにのめり込んだのもこの秋でした。秋エギングだからこそ、味わえるものがあると思ってます。
こんなツイートもありました↓
エギングとやらを始めて苦節4年
初めて釣れたので褒めてくだせえ😆 pic.twitter.com/cVJLRE1mjK— さすらいの釣り人しゅう (@shu_restaffine) September 8, 2022
今まで釣れなかった人も、これからはじめる人にとっても今がチャンスです。
エギングの楽しさを味わえるまたとないシーズンインに加えて、アオリイカの成長が早く量が多いと予想される2022年の秋はまたとない機会です!