長い経歴(釣り歴平均12年以上)を持つ釣り好きが集まった共同運営チームです。釣り種によってはメーカーのテスターも有しています。メーカーやプレスリリースでは伝えることのない一般ユーザー目線で忖度なしにお伝えすることを目的としており、タックルやアパレルなど率直なインプレや実釣経験を基にした記事をお届けします。
10月7日に起きた千葉県北西部を震源とする地震が起きた発生時直後の荒川水系河川(旧中川)の映像を次の日の8日にTwitterに投稿するとこの衝撃的な映像にコメントが続々と寄せられています。
この川は江戸川区と江東区の境目を通る荒川水系(旧中川で地震発生時の震度は5弱を記録していました。
昨夜の千葉県北西部を震源とする地震発生時の映像を確認したところ、魚や鳥が地震に反応する様子が撮影出来ましたので紹介します。左上に見える茶色の建物は #江東区 の #中川船番所資料館 です。#震度5強 pic.twitter.com/NbMpUTYWhk
— 国土交通省 荒川下流河川事務所 (@mlit_arakawa_ka) October 8, 2021
動画を見ると一斉に魚たちが飛び跳ねて反応し、その直後に大きく画面が揺れ動き、鳥たちの群れが河川を横切るように一斉に飛んで移動する姿が映っています。
魚が飛び跳ねたあとに画面が揺れる…。このことからも魚や鳥たちが地震発生を先に予見していたことが伺えます。
そしてよく河川で釣りをする自分にとって「川の中にこんなに魚いるんだ!」て驚きました。釣りをしていても全然釣れないのにww
釣れないどころか、ルアーにちょっと魚が当たることさえもないのにwけっこう魚がいることに驚きました。
SNSの声=====
以前荒川本流で釣りをしていたら魚が急に大量にジャンプして何事?って思っていたら緊急地震速報が携帯からながれて震度5の地震が起きた。当時竿を放り投げて川辺から避難した記憶がある。魚の側線は非常に敏感なので、地震がくる前の微弱な何かを感知している可能性は自分の実体験からも否定出来ない事実だと思う。
阪神大震災の時、当時は大阪のミナミの近くに住んでいたけど、海から離れているのに、カモメが近くの川の橋の所に何十羽もいて凄く怖かった。カモメは大きいし、普段はそんな場所で見たことなかったし。その次の日の早朝、大地震がありました。
魚の画像はニュースで見ました(よく見つけたなあ?)。偶然とも思えないし、やはり自然の中にいる生き物は何かを感じるのでしょうね。まあ、今回のは飛び跳ねた“直後”に地震だから、予知には生かせない(間に合わない)かもしれないけど。
魚の画像はニュースで見ました(よく見つけたなあ?)。偶然とも思えないし、やはり自然の中にいる生き物は何かを感じるのでしょうね。まあ、今回のは飛び跳ねた“直後”に地震だから、予知には生かせない(間に合わない)かもしれないけど。
20年程前に夜釣りしてて、池全体でものすごい数の鯉がドンと跳ねたと思ったらほぼ同時に地震。地震よりその現象に驚いて、すぐに帰宅して家族に話したら誰も信じてくれなかった。20年という月日が過ぎ、真実だった事が証明できて嬉しい。と思って家族に話したら、20年前の話など誰も覚えていなかった。